昨年から引き続き泉さんのアルバムの録音でした。
今回はSaxの武井努さんです。
今回はSaxの武井努さんです。
ご挨拶もそこそこに、
早速音合わせをお願いすると、
む・・・?
出音がとっても綺麗だな〜とまず感じました。
これは楽器自体の特性云々でなく、
武井さんの演奏技術なんでしょう。
生楽器は本当に演奏者の技量で響きや鳴りが変わります。
管楽器、打楽器、弦楽器、鍵盤楽器などなど種類を問わず。
逆に演奏者の技量が足りないと、
ン百万円するような楽器でも
「アレ?」
ってなったりします。
これは電子楽器や音響機材でも一緒でしょうね。
結局のところ音楽は人の手で泥臭く作られる訳ですからね。
作り手はそこんとこ忘れちゃダメよと。
この話はまた後日。
とにかく武井さんの演奏は素晴らしかったです。
口数多い割に中身が乏しいことで有名な麻のディレクションにも、
確実に、しかもプラスアルファを加えて応えて下さいました。
武井さんの演奏の後は、
泉さんのベースの差し替えと追加録音。
主役ですから自然と熱が入ります。
連日ご多忙の泉さんも気迫のプレイ!
う〜む、
これはいいアルバムになるに違いない!
ねぇ>泉師匠。
ところで、
泉さんアルバムはずっとAlchemy Studioさんで制作してるんですけど、
今回はイレギュラーですがBranch studioさんでの作業となりました。
左からアルケミ福岡さん。
ブランチ宮坂くん。
そして手前にふんぞり返る僕。
自然な流れで卓前に宮坂くん、
アシスタント位置に福岡さんがついてくれて、
めっちゃやりやすかったです。
そう、スタジオもコラボレーションする時代なのですね。
こちらとしては非常に喜ばしいことです。
どこの録音スタジオでもPro toolsがデフォルトですから、
HD下げて渡り歩けるんですよね。
アルケミーさんとブランチさんは仲がいいというか、
元々交流も盛んだったので、
今回の出張録音もスムーズにやって頂けました。
泉さんアルバム、
次回は東京です。
早速音合わせをお願いすると、
む・・・?
出音がとっても綺麗だな〜とまず感じました。
これは楽器自体の特性云々でなく、
武井さんの演奏技術なんでしょう。
生楽器は本当に演奏者の技量で響きや鳴りが変わります。
管楽器、打楽器、弦楽器、鍵盤楽器などなど種類を問わず。
逆に演奏者の技量が足りないと、
ン百万円するような楽器でも
「アレ?」
ってなったりします。
これは電子楽器や音響機材でも一緒でしょうね。
結局のところ音楽は人の手で泥臭く作られる訳ですからね。
作り手はそこんとこ忘れちゃダメよと。
この話はまた後日。
とにかく武井さんの演奏は素晴らしかったです。
口数多い割に中身が乏しいことで有名な麻のディレクションにも、
確実に、しかもプラスアルファを加えて応えて下さいました。
武井さんの演奏の後は、
泉さんのベースの差し替えと追加録音。
主役ですから自然と熱が入ります。
連日ご多忙の泉さんも気迫のプレイ!
う〜む、
これはいいアルバムになるに違いない!
ねぇ>泉師匠。
ところで、
泉さんアルバムはずっとAlchemy Studioさんで制作してるんですけど、
今回はイレギュラーですがBranch studioさんでの作業となりました。
左からアルケミ福岡さん。
ブランチ宮坂くん。
そして手前にふんぞり返る僕。
自然な流れで卓前に宮坂くん、
アシスタント位置に福岡さんがついてくれて、
めっちゃやりやすかったです。
そう、スタジオもコラボレーションする時代なのですね。
こちらとしては非常に喜ばしいことです。
どこの録音スタジオでもPro toolsがデフォルトですから、
HD下げて渡り歩けるんですよね。
アルケミーさんとブランチさんは仲がいいというか、
元々交流も盛んだったので、
今回の出張録音もスムーズにやって頂けました。
泉さんアルバム、
次回は東京です。