うわっ、もう一ヶ月もブログ放置してる!?


twitterで短文投稿&Facebookでのやり取りにすっかりなじんでしまって、
ブログの更新が滞ってます。

久しぶりのブログのテーマは・・・子供の話にするか。
ていうかそれはいつものことか。


我が子は最近

「いのち」
「天国」

といったものに興味があるみたいです。

それとか、
寝てる間に夢を見て、
目が覚めると現実に戻ってるのが不思議らしいです。

そうかそうか、
子供っぽいな(笑。

怖い夢を見るのがいやなので、
寝付くギリギリまで面白い話をするよう要請されます。
しかも内容は創作でないといけないので大変です。
テキトーだと
「前のと似てる」
とダメ出しされたりもします。


ところで先日、
ママとチビの二人が
「死んだらどうなるのか」
っていう問答をしてました。
そのやりとりが面白かったので、
ちょっと紹介します。


子「死んだらどうなるの?」
嫁「天国に行けるんだよ」
子「天国に行ったら幸せなの?」
嫁「そりゃ生きてる方が幸せだよ」
子「天国にはおもちゃが一杯あるの?(これは以前僕がそう説明しました)」
嫁「そうだよ」
子「でも今みたいに同じ姿で遊べるの?」
嫁「死んでるんだから半分透明なんじゃないの?」


これで息子は納得したみたい。
どう感じたんでしょうかね。
最後の方のママの答え、
ちょっと投げやりになってる気もするけど(笑。


人の命を大切にすることや生きるという事への正しい理解は、
ちゃんと教えてやりたいし、
大切な事なので本人なりにもよく考えてほしいな、
とつくづく思った次第であります。

でも説明は難しいですね。

「考えるな!感じろ!」

って言っておけばいいんすかね。