昼食に炒飯を作ろうと思ったら、
タマゴを切らしている事に気付きました。



近所のスーパーでは関東近郊のものしか扱ってなくて、
安全だと分かっているのはちょっと遠出しなければ手に入りません。

ふと「マヨネーズで代用出来る」という事を思い出して、
実践してみることに。


R0019701冷蔵庫のモンを適当に。
ハム、冷凍してたネギ、
マヨネーズと解凍したご飯。




R0019702中華鍋を熱して油を戻した所にマヨネーズを投入。
溶けてきたらショウガを少量加えます。





R0019703あとはご飯を入れて馴染ませながら炒め、
ハムとネギを順番に入れます。
焦がし醤油とゴマ油で完成。
ここまで5分くらい。




要するにマヨネーズの材料は玉子と油と酢なので、
手早く加熱してご飯に馴染ませると油がちゃんと乳化されて、
パラパラ炒飯に仕上がるんですね。
ただ油の採り過ぎが気になったので、
適量より少なめにしたんです。
結構ベチャついたのでもうちょっと多めで良かったかな。

味はかなりサッパリ。
というか僕には薄味過ぎたので、
食べる直前にカレー粉を入れてカレー炒飯にして食べました。