チビと二人でドライブがてら近所のヤマダ電機に買い物に行ったんですけど、
ちょっと可哀想なことしてしまいました。


店に着いた頃には爆睡してた息子。
歩いてほしかったけど起こすのも気の毒なので、
抱っこしながら買い物を済ませ、
車に戻りました。


「ヨッコイショ」

すやすや眠るチビをそっとチャイルドシートに移し、
商品と一緒に持ってたはずのポイントカードを財布にしまおうと・・・アレ、ない!?

レジで
「ポイントどうされますか?」
と尋ねられ、
「870ポイントか・・・じゃあ、加算しといて下さい」
って短い会話をしたのは、
つい1分ほど前のことでしょうか。
新たな買い物でポイント残高は1000円分くらいにはなったことでしょう。

小市民の僕は途端に焦りました。
1000円分やぞ!
せっかく1000ポイント貯めたカードが、
あっちゅー間に無くなったっ!


ポケットにも財布にも、
商品入れた袋にも見当たりません。
片手で子供抱っこしてたから、
どっかで落としたのかもな、
と思った僕は、
お店に戻って聞いてみることにしました。


熟睡してるチビには
「1分、必ず1分以内に戻ってくるからなっ!」
と念で語りかけ、
車に残して小走りで2Fのレジカウンターへと急ぎました。


店員さんにレシート見せて

「僕さっき買い物してたんですけど、ポイントカード落としたようなんです。届いてないですか?」

と聞くと

「・・・落とし物の報告はないですねぇ」

とのこと。
提示したレシートに記載されてる時刻は、
ほんの3分前。
3分の間にカード落としてうろたえるオッサン見て、
店員さんちょっと笑ってる。


「そうですか・・・また来ますんで、もしあったら置いといて下さいね」

とだけ告げて、
1000ポイントは諦めてトボトボ駐車場に戻りました。


すると僕の車から

「デヤァァァァァアアアアアアア!!!」

と絶叫が。
あっちゃ〜!
目醒ましてる!


うわああああ、
半狂乱になって僕を探してる!?
しかもシートベルト外せなくてもがきながら!?!?!?

急いで戻って

「ありゃあ〜ゴメンよぉ!パパちょっとお店行ってたんよ〜〜〜」

って言って抱き上げると、

「フガぐす、ドフッドフッ、グッグッグッワァアアアアア〜〜〜!!!」

と言葉にならない声出してしゃくり上げてます。
すぐ、とか言ってホント申し訳ないことした。
これはホントにパパが悪かったよぉ。
落ち着くまでしばらく抱っこ。


僕「ビックリしたわなぁ〜、寂しかったよなぁ〜」
子「寂しかった」
僕「悠世くん、困ったよなぁ」
子「悠世くん、ちょっと困った」
僕「ホンマごめんな、悠世くん怒ってる?」
子「ちょっと怒った」
僕「ありゃりゃ〜〜〜、パパが悪い!ほんま謝るわ、な?な?」

なんとかなだめてたら
「おうち帰ってアイス食べたい」
って言って落ち着いてきたので、
助手席のチャイルドシートに座らせようとすると・・・


・・・ありました。
さっきまでチビがもがいてたケツんとこに、
金色のポイントカードが。


抱っこしてた方の手に持ってたのかな?
覚えてないけど、
とにかくそこにありました。


喋りが達者になったチビに

「パパ、ママに『コラ』って怒られるね」

って言われつつ、
反省しきりで家路につきました。


帰宅して逆さ張り付けと三角木馬の刑に処せられたのは言うまでもありません。


- - - - -

7/16追記。

コメントを受け付けない設定になっていました。
すみません。