ブログネタ
訃報 に参加中!
17日に自殺された加藤和彦さん。
うつ病だったそうですね。


心の病は難しいですね。

一般社会での理解や認知がまだまだ足りないし、
専門家でないと正しい対処が施しにくいです。

うつ病は初期段階では一時的なストレスだとか、
性格や精神論的な問題ってことで安易に片付けられやすく、
患った本人にも家族にも病気だと気付かれにくいことがあるそうです。

患者さんへの対応も

「頑張れよ」って励ますのも、
「気にするなよ」て慰めるのもダメ。


静かな場所で相対し、
100%の共感を以て病院へ促す、
というのがベターだそうです。


僕とかだったらスグ

「それはこうすれば」とか
「自分のせいやん」とか言ってしまうかも。

大きな人間でありたいです。


加藤氏の場合は病から逃れ助けを求めるかのように、
近しい方に相談の連絡を入れていたようですが、
残念ながら間に合いませんでした。
音楽界に多大な功績のあった方なので本当に残念です。
合掌。


うつ病は誰しもに起こりうる病気で、
優しく真面目で責任感の強い性格の方でも、
患う可能性があります。

「心のカゼ」

などといわれ軽視されがちですが、
自殺の危険性を伴う重い病気です。
兆候があれば初期のうちに専門医に委ねましょう。