いやー終わった!
ナカナカ大変でした>舞台の音出し。


普段のCM仕事で映像に音をつけるのは慣れてますが、
ナマ芝居に合わせるのは始めてでした。

なんで受けたんでしょ。

作業的には簡単に言うとBPMナシのDJプレイみたいな感じ。
セリフや動きに合わせてSEや音楽をCDで鳴らして、
次のキッカケ前にゆっくりフェードアウト。

の繰り返し。

効果音から音楽から、
全部です。

なので、SEの上にさらにSEをかぶせたり、
セリフきっかけで音楽をチェンジしたり、
慣れるまでは息をつくヒマもありませんでした。

さすがに2時間ずっとじゃないけど、
あれこれ考えてると頭を休めるヒマはなかったです。

大きな失敗や事故がなくて一安心。
一回違う音鳴らしてしまったけど。
「ス〜ッ」とボリューム下げて、
元の音に戻しました。
シレ〜ッとね。

そんな現場でしたが、
3日間ずっと隣同士だったPAスタッフさんがチョーいい人で、
音響機器の雑談しながら色々勉強になったりして、
楽しく過ごせました。

これからはちょっと違う目で芝居を見れるかな。
いい経験になりました〜。