居酒屋の定番メニューじゃこおろし。
実は食べ合わせ的にはよくない組み合わせなんですって。

ってもう皆さんご存知でしたか?

小鉢一杯のじゃこおろしでお茶碗何杯の白米が食べれたことか!?
食欲の秋にふさわしい問題提起です。

それにしても何がいけないのかと言いますと、
シラス干しに含まれる必須アミノ酸リジンの吸収を大根が阻害するから、
ということだそうです。


そして様々な角度から検証した結果、
麻的にはおなかが空いたのでじゃこおろしタップリの丼をカッ喰らいたいな、
と思った次第です→全く意味ナシ。


至極のスパイス、それは空腹時の胃酸。
食べ合わせも何も関係ありません。
という結論でどうでしょう。