先日ゆうせいくんはBCGの予防接種を受けました。
案内状には13:30から14:30の間に〜とあったので、
後の用事も考えて早めに繰り出したのですが、
げっ、えらい混雑!?
そうかー先着順だったのか。

待ってる間に電子体温計で体温計るよう言われたので計りますと、

「ピピピ」
37.2°

の表示。
そうか、赤ちゃんは平熱高いからな。

ボーッと待ってるとまた

「ピピピ」

ありゃ?
嫁、銀色のとこ握ってたらアカンやん(笑。
温度変わっちゃうでしょっ。
まーいいか、あとで口で言えばいいやとタカをくくってたのですが、
ダメなんですね。
看護士が目視で確認するので、
ちゃんと計り直すよう注意されました。

「ピピピ」
37.5°

おっ、上がった。
・・・でふと目の前の注意書きに目をやると

『平熱37.5°以上のお子さんは接種できません』

と書いてあるじゃありませんか。
そらいかん。
さっきまでなかったのに。
で三たび計測。

「ピピピ」
37.7°

あかーん、上がり続けてる!(汗。

しかたない、
部屋も暑いしセガレもなんか興奮して来てるし。
帰宅組てか〜?

問診の時に顛末を説明すると

「お部屋暑いですからね。この水銀計で5分じっとさせて計ってみて下さい」

やっぱり計るのか。
脇のソファに移動して服を涼しくしてあげて待つことしばし。
がっ、赤ちゃん相手の5分は長いです。

僕「今何度?」
嫁「ダメ、まだ低いわ」

僕「・・・今どのくらい?」
嫁「あっ、ちょうどいい」
僕「抜け抜け!」

で37.2°にしました(笑。
だってちょっとめんどくさかったんですもん。


ところでBCGて何の略なんでしょね。

ぼく
ちょっと
がんばる

だと面白いですね(笑。