ブログネタ
四国 に参加中!
二泊三日の南国土佐旅行を終えて帰ってきました。
僕も嫁っちも大の龍馬ファンでして、
土佐弁を耳にするだけで盛り上がってしまうような、
ちょっとミーハーだったりします。

ところで今回の旅行は宿の予約の時から面白かったんです。


嫁:「あのー、HP見てお電話したんですけど」
婆:「え?あぁ、ハイハイ」
嫁:「5日から2泊お願い出来ますか」
婆:「え〜っと、(ガサゴソ)そうねぇ、無理したらいけるか」
嫁:「???」
婆:「どこか遊びにいかれるがですか?」
嫁:「えぇそうです、桂浜とか行きたいんです」
婆:「桂浜ねぇ。フフッ」


少しおかしいでしょ?
ちなみにこの不思議な応対に嫁はすっかりハマってしまい、
この民宿酔竜に宿泊することになりました。

電話婆さんのチェックが面白いんです。


婆:「大人2名様というのはお友達ですか?それともご夫婦ですか?」


とか(笑。
何を詮索してるんだか。

ある時、高知市内観光の後に宿の先にある武市半平太像を見に行ったんですが、
宿の前を通過した僕の車を目撃してたらしく、


婆:「今日はどこに行っとったんね」
嫁:「あぁ、高知市内でお城とか見てました」
婆:「さっき前通って向こうに行ったじゃいか」


みたいな感じで思いっきり見られてたりだとか、
とにかくのんびりした風貌にイーグルアイを兼ね備えた婆さんに癒される日々でした(笑。

他にも色々と面白かったですよ。
バシッと突っ込みが入ればいっぱしのコントにもなりそうな事が多々ありました。

最後にこの宿はお遍路さんの定宿らしく、
僕達以外の宿泊客は殆どが白装束の人でした。
お遍路さんについて少し見てみると面白い記述があったので紹介しておきます。

このサイト、過去に移動したみたいでリンクが間違えてますのでご容赦を。
リンク先もご覧になりたい方はそのまま表題をコピーしてgoogle検索すると探せます(笑。